忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/05 (Sun)

ピアノの先生に再開をお願いした時の言葉です。
再開してから数か月経ちましたが今日はその時のお話。

友人と話をし、また始めようと決意した翌日には先生のもとへ足を運んだのでした。
先生(以下、先)「ちょぴパパさん大変でしたね。」
ちょぴパパ(以、パ)「ええ、先生それで折り入ってお願いがあるのですが、ピアノを再開しようと思うのです。」
先)「いいじゃないですか。弾きたい曲でも出来たんですか?」
パ)「はい! 次(来年)の発表会でスケ2弾きたいです!」
先)「…」
(なんてことを言い出すのかしら!? スケ2ですって!? って顔したまま数秒) で、
先)「…夢は大きい方がいいですものね?」

ええ、わかっておりますとも。僕のような素人が弾く曲ではないことくらい!
でも、思ってしまったんだからしょうがないじゃぁないですか。

スケ2とは ショパンの作曲したスケルツォの2番のことです。
とても難しい曲です。(僕にとってはどれも難しいですが)
そして、ちょぴんが文字通り命を賭して弾いた曲でもあります。
ちょぴん最後の発表曲(ピアノの)だったのです。
そんなちょぴんの愛した曲をもし大空へ届けられたらと思い、いま練習しています。

とは言っても、僕の腕前は初級にもならず初心者なので、習っているのは
ハノン(指を正しく動かすための入門曲?)とバイエル(楽譜の読み方を覚えるための入門曲?)のみです。
そう、何事も基本が大事ですよね?
先生も僕の気持を酌んでくれたのか、基本を習得させることに必死になってくれています。
課題曲一つひとつがいつかスケ2につながると信じ、今日も練習、練習!

追伸.
今日は3年前にちょぴんと一緒に桜を見に行った道を散歩してきました。
ちょぴんへ。 あの日一緒に見た桜は今年も綺麗に咲いてたよ♪

 4fe25ae2.jpeg

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
うひょーw
目的があって目標が定まったらあとは達成あるのみ! きっとできまっせ! 喜ぶだろうなぁ・・ ちょぴんちゃん・・
ニコニコして聞いてる姿が思い浮かぶ・・
その発表会お邪魔しちゃだめでつか? きっとちょぴんちゃんも来てるし・・  行きたいなーーー!!!
ナイトカオ URL 2009/04/05(Sun)21:52:44 編集
無題
優しいなぁ~ 優しい中にも強い男らしさを感じます^^

ちょぴパパなら出来ると信じてますっ!!出来る子ですもの (^▽^)

ちょぴんちゃん、雪と桜が好きだったね・・・桜を見上げるたびに“今年も桜を見ることが出来た”って喜んでいた事を思い出します。
私達より何倍も美しく見えていたんだろうね

ちょぴパパ、全力で応援してっからね♪♪
pulu 2009/04/06(Mon)04:36:12 編集
>ナイトカオさんへ
僕もちょぴんがきっと来てくれると信じて練習してます!
発表会…来てくれます?
今は目処が立ちませんが、道が開けたら連絡しますね!
ちょぴパパ 2009/04/19(Sun)23:00:40 編集
>puluちゃんへ
出来る子って…
これでも(どれでも?)もう30才にはなったのですぞ?
今、中学の部活以来のがんばりで練習してますよ~
応援ありがと~ がんばります!
ちょぴパパ 2009/04/19(Sun)23:05:37 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]