忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/21 (Fri)
こんばんは。
今日の気分は、サザンの「みんなのうた」です。
のりのり~~~♪

昨日は、点滴翌日であまり元気はなかったんですけれど
「20日、30日、5%OFF♪」の日だったので
がんばってジャスコ行ってきましたよぉ。
欲しかったラジオ付CDプレイヤーや
またまたマタニティウエアや、スパッツなどなど
盛りだくさんゲットしてきました。
今日から昼間は、ラジオを聴きながら編み物です★
学生時代にはよく聞いていたラジオですが
あまりに久しぶりで、なんだかちょっと感動ものですよ。(笑)
声だけの世界っていうのも、いいもんですね。

畠山鈴香被告のニュースを見ていて
ふと・・・思ったんですが
「無期懲役」って何なんでしょうね。
私の中では、無期というのは
無期限無制限に死ぬまで」という意味なんですが
どうもそうじゃないですよね。
無期間」で「期間が未定」な服役というような感じに見えます。
今の法律では、死刑の下が、無期ですよね。
だけど、無期では下手したら数年で出てきてしまう・・・
これって変じゃありません?
人一人殺しても、死刑にはならないし・・・
それならば、もっと明確に
 「人一人殺人」=50年
 「反省の色なし」=20年
 「理由が自己中心的」=20年
 「計画性なし」=マイナス5年
   計:85年
なぁんて感じのほうが、いっそわかりやすいし
遺族も被害者も納得するんじゃぁないかと思ったりします。
これからは、私たち一般人も
陪審員として裁判に参加することになるそうですが
死刑と、無期の間がないっていうのは
ちょっとジャッジしにくいと思ったんですよね~。
無期懲役かぁ・・・なんだかなぁ・・・

千葉ももうすぐ桜が咲きそうです。


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
私はラジオドラマが大好きです。NHK-FMなんかでやってるやつ。あっというまに宇宙にいったり、過去に飛んだり・・・想像力が豊かになります。ビジュアルというのは情報量が多い代わりに、受けての想像力が欠如していくような気もします。

例の判決ねえ、二人も殺しておいて無期?って感じますよね。一般市民の感覚では。むしろ、アメリカみたいに懲役合計250年なんていうほうがわかりやすい。もしくは終身刑(絶対に出てこられない)かな。法制度の不備なんでしょうか、加害者の人権ばかりが守られてる感じはしますよね。
gueroguero URL 2008/03/22(Sat)17:02:26 編集
( ̄д ̄) 
思う思う。
人の命を絶っておいてシャバに出てこれる
なんて ぜったいおかしぃよねぇ(ー"ー )

人が人を裁くなんて って死刑反対の声もありますが

一応、現在の日本には死刑という制度があって罪を犯せば死刑になる 
ってわかっててやるんだからサクサク死刑にすればいいんだよw

一時騒いでいた、山口県光市の母子殺害事件なんて死刑が当然と思うけどね。
 
本当に日本の無期懲役は 曖昧な刑だと思うよねぇ

私も終身刑ってのはいいと思う^^

罪を憎んで人を憎まず なんてあたしには到底ムリっすw
jeru 2008/03/22(Sat)19:24:48 編集
私も許せない
ちょびんちゃんこんばんは。欲しいものが色々と揃って良かったね^^
今年は桜も早いみたいだし、楽しみだね♪

私も皆さん同様、凶悪事件はアメリカみたいに通算何年とか死刑に賛成です。山口の母子殺害事件も残されたダンナさんの精神的負担は相当なものだと思うのに加害者に甘すぎますよね。一体あの弁護士集団は何なの!って思います。それにしても畠山鈴香被告の事件は泣いてくれる親もいないあやかちゃんが不憫で何度も思い返してしまいました。

ラジオは去年の朝はとってもよく聞いていて文化放送の「吉田たかよしプラス」と「国丸ワイド午前様」って番組だったけど面白かったよ。面白い事に日本語なのに最初は集中しないと聞き取れないのよね。慣れてくるとヒアリングができてきてやったと思ったわ^^
シナモン 2008/03/23(Sun)23:05:46 編集
>guerogueroさん
ラジオドラマ!へぇ、そういうのあるんですか。今日は、ベイFM聞きました。千葉のFM♪普段の自分では絶対チョイスしない曲が聞けるから、ラジオって結構おもしろいですよね。ドラマも探してみます★

加害者の人権ばかり守られてる感じする!する!!!おかしいですよね。
ちょぴん 2008/03/24(Mon)19:17:46 編集
>jeruさん
私も「サクサク死刑しろ」派なの。(笑)
国民の税金使っていつまでも食わせておく意味がわかんない。
山口の母子殺人事件もそうだよね~~~。
あんなにひどい事件・・・死刑で当たり前でしょ。
八つ裂きにしても許せない・・・
罪には、ちゃんとそれ相応の罰を与えなきゃね。
ちょぴん 2008/03/24(Mon)19:21:13 編集
>シナモンちゃん
そうそう、あの彩香ちゃんは不憫でねぇ・・・涙なくして語れないよね。
母親に殺されるなんて。
邪険にされてもママが大好きな子だったのに。

日本語なのに聞き取れないって、よくわかるっ!私も最初、そうだったんだよね。最近、やっと聞き取れるようになってきた。耳が馴染むのかなぁ・・・
ちょぴん 2008/03/24(Mon)19:24:14 編集
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
<< News HOME 14th CPT >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]