忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2017/10/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/31 (Fri)

ブツブツと文句言ったり、笑ったりしてたら
あっという間に8月も終了~~~です。
時は金なり・・・なのに
いいのか?これで!?と思わないでもないけれど
「これぞ、ちょぴん的お気楽能天気ライフ」
であるということでしょうか。
そういうことにしておきましょー。
まじめに考えると、情けなくなりますから。(笑)

相変わらず、痛み止めのロブちゃんは飲んでますが
飲めば、会長~、じゃなくて快調なので
今のところは、日常生活には不自由なし!です。
(あ・・・私はもともとがデブ症、じゃなくて出不精なので
外出嫌いだからってことかもしれませんが)
おナベちゃんを始めた頃にあった症状の
「腹部のはり」と「腰の痛み」は
すっかりなくなりました。
おナベちゃんが効いているやら、いないやら・・・
果てさて、お立会い~~~って感じですねー。

さて、末期のがんは、痛みのコントロールが
とても重要な課題だと思います。

私の場合、今、痛むのは、胸の骨です。
ここは、深く息を吸えば、骨がふくらんで、痛むし
歩けば、ひびくし・・・
座っていれば、自分の体重でミシミシ言うし・・・
仰向けに寝れば、苦しいし・・・
もちろん、くしゃみや咳もダメです。
食事も、痛みで、食欲が失せます。
これは、我慢強い私でも、さすがに厳しいものでした。
でも、ロブが効くので、本当に助かっています。
ロブは、鎮痛剤系の薬ですが
痛み止めには色々な種類があって
痛みの場所や、段階によって
薬を選んで調節できますから
今は、がんの痛みは
かなり高い%で、コントロールができるようになっているようです。
(いい時代になりました・・・)

 ○消炎鎮痛薬(普通の痛み止め)
   ロブ・ボルマゲン・モービック・ボルタレン座薬
 ○麻薬系鎮痛剤(モルヒネの仲間)
   <長時間効くもの>
   オキシコンチン・MSコンチン(12時間)
   デロテップパッチ(3日間)
   <すぐ効く薬>
   塩酸モルヒネ錠・オプソ
   <鎮痛補助薬:本来痛み止めの薬ではない>
   ・・・モルヒネの効きにくい神経の痛みに
   リボトリール・テグレトール・アモキサン

   ※上記は、私用メモです

私は、最初から
「痛くなったら、絶対に薬もらう!」と決めていたので
痛み止めについては、がんになって真っ先に調べたし
(普通、まずは治療について調べるよね?)
なんの抵抗感もなく
自分から薬を要求しちゃいました。(笑)

せっかく今日、生きているのに
痛みで顔をしかめて、痛みのことしか考えられないなんて
辛いことですよね。
できうる限り、痛みは薬でコントロールして
最後まで笑って過ごせるようにしたいものです。

さんきゅー、ロブ

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
痛いの痛いの飛んで行け~
「イタイ歯科」ってどこかで聞いた事があるけど、いかにも痛そう(余談)。
痛いのとか痒いのとかって、我慢の限界あるよね。あそうそう、痒いって、どういうメカニズムなのか医学的に解明されてないって聞いた事がある(またまた余談)。
でも、痛み止めの薬が効いていて良かった良かった。食欲失せると、つまんないしね。食は基本。デブ?じゃなくてスマートなチョビンも、しっかり食べなきゃね。
rozze 2007/08/31(Fri)17:00:55 編集
痛いのは我慢できない^^;
ちょぴんさん こんにちは♪
そうそう、痛いのにも程度がありますからね。
激痛には、耐えられませんよね。
痛み止めで、コントロール出来て、笑顔でお食事できたらいいかなと思います。
私、三叉神経痛の痛みには、薬がないとムリです><
ちょぴんさん、調子良さそうで嬉しいな^^w
ナイルの風 URL 2007/08/31(Fri)17:36:05 編集
我慢禁物!
イタイ歯科・・・  って会話横入り(笑)
うちの実家の側に真名板って地名があってね、そこに大きな交差点があるの。通称真名板の交差点・・ とっても事故が多いの。
そしてそのすぐ側に真名板外科っていう病院があるんだw 笑えねー・・(苦笑)
ロブを愛しても旦那は文句言わないYO!
うんと愛しちゃってw
ナイトカオ URL 2007/08/31(Fri)18:13:44 編集
痛いのいや。
私は今歯が痛いの。食べれないって辛いね。
痛みは違うけど、痛いのは嫌やね。
来週、痛んでるはぐきを5ミリ取るの・・
考えただけで、痛い。ってちょぴんちゃんのブログで愚痴ってもねー(笑)
調子良さそうで、私も嬉しい♪
私も痛みに乗り越えてくるね!
ふうママ URL 2007/08/31(Fri)18:15:59 編集
>rozze
なに?「イタイ歯科」?絶対行かない~!(笑)
痛いのは我慢できるけどさ、さすがに無口になるよ!ははは。
食欲命だからねー。これから秋だしねー。いっぱい食べたいもんね♪デブ症だし。(爆)
ちょぴん 2007/08/31(Fri)18:39:50 編集
>ナイルちゃん
三叉神経痛って、名前からしてもう相当に痛そう・・・ナイルちゃん、いい子♪いい子♪してあげる。(涙)
私は大丈V。調子いいっす。^^
ちょぴん 2007/08/31(Fri)18:41:03 編集
カオちゃん
「真名板の上の外科」?怖い~~~。ばさばさ切られそう。(笑)まな板じゃ、事故も起きるよねぇ。まったく。名前変えたらって感じー。

旦那は、いつの間にか痛み止めのみ始めてる私を見て、びびってました。(笑)
ちょぴん 2007/08/31(Fri)18:42:43 編集
>ふうママちゃん
歯の痛み!それだけは我慢できないよぉ。
ふうママのブログ読んだよぉ。
早くよくなるといいね。
食欲の秋までに、きれいさっぱり痛みよ飛んでけ~~~~!!!
ちょぴん 2007/08/31(Fri)18:45:20 編集
痛いのはツライよね
私も術後疼痛で毎日、痛み止めを飲まないと起きれないの。でも、最近、この痛み止めもきかなくなってきてしまって・・・・。毎日の仕事がツライ~!
チョビンちゃん、痛み止めがあってるんだね、ヨカッタね。それにしても、チョビンちゃんのオヤジギャグの才能には脱帽です。「会長は快調です」なーんちって・・・負けたわ~
詩乃 URL 2007/09/01(Sat)13:08:17 編集
>詩乃ちゃん
術後疼痛!?そういうのがあるんだ。ごめんね、知らなかったよ。
痛み止め、薬を変えてみてもダメかな?
同じ薬だと、身体が慣れていってしまうでしょ?
痛くなくなれば一番いいのだけれど・・・
毎日が辛いね。詩乃ちゃんの痛み、どうか少しでも緩和されますように。

P.S.おやじギャグ、そろそろネタ切れでーす
ちょぴん 2007/09/01(Sat)14:50:22 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]