忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2018/10/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/26 (Fri)

みなさん、いつも応援ありがとうございまーす。
明日は、お天気がかなり心配ですが
ちょぴんなりに、悔いのないよう精一杯がんばってきますね。

昨夜、またまた母から電話があって・・・
相変わらず、泣き続けながら
「来週、行ってもいい?」と聞くので
「うちの旦那さんが、泣かなくなるまで出入り禁止って言ってるからだめ」
と言ってみました。
「あ、そう。わかった」(ショボーン)とすぐにあきらめてくれましたが
なんだか後味悪かったです。
私は、がん患者さんの家族の方に強く言いたい!
悲しいのも、辛いのも、わかります。
でも・・・患者本人も辛いと思うんです。
家族に泣かれ続けるのは、さらに辛いと思うんですよね。
患者にストレス与えて、免疫力下げて、がんを憎悪させる手助けしてるんですよ。
わかってるのかなぁ・・・
母とちょっと話しただけで、私、めっちゃ落ちるんですよねー。
らしくないけど?
自分を取り戻すのにとっても苦労してるんですよ。
それに、残された時間をどう過ごすかは、とても大切なことです。
患者にとって、どうしてあげれば一番いいのかを考えてみれば
泣いてばかりはいられないはずですよね?
泣くのは死んでからにしてくれ!いや、せめて見えないところで泣いてくれ!
と言いたいです。
私は、後のことで憂いがないように、きちんと話したいこともありました。
でも、とてもそういう域に達してくれないので、ちょっとあきらめてます。
大体、あんなにオブラートに包んで話したのにー!!!
数ヶ月とか言わなくてよかったです。(苦笑)
しかし・・・いっそ突然死んじゃったほうがよかったのかな?と
話したことさえ、後悔しているんですよねー。
ま、うちの親の性格は変わりそうもないから、あきらめていますが
せめて世間のがん患者の家族のみなさんには、がんばっていただきたいなと
心から思います。
なぜ、患者本人だけじゃなく、家族にも一緒に告知するのかというと
患者には、家族の支えが必要だからなんですよね。
病気と闘うだけでも消耗するのに・・・ね!?

だーーー!やだ、こんなこと考えてる時間もやだ!
もーきれいさっぱり忘れようっと☆
ウジウジ、クヨクヨ、イライラすることいっぱいあるけど
明日はきっとイイコトあるさ♪
でしょ?

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
割り切って行こう♪
ママにも困ったものだわね。自分の悲しさでいっぱいでちょびんちゃんの大事な時間を奪ってるって事に気付いてないよね。お話してみたらって勧めてしまってごめんね。

でも旅行まで状況を言わなくて、帰ってからお話した事は誰が見ても(冷静な目で見れば)充分に親孝行だと思う。だから後は心置きなくママの事は割り切ってかわしてチョピンペースで人生を楽しんで欲しいです。

明日、台風なんだね。
威風堂々には良いかも?
うんと楽しんで演奏して来てね♪
シナモン 2007/10/26(Fri)17:36:17 編集
うちの親も同じだよ
うちのママもおんなじよ。私の顔を見れば泣くし・・・だから、こちらも会うのが辛くなっちゃうよね。ただ、残されていく人たちの気持ちもわからないではないから・・・「泣くのはやめてよ」って怒る
わけにもいかないしね・・。
ただ、私たちは幸せな人生だったんだよーって
わかってもらえれば、いいのかな・・・って思ってる。だから、「あ~今日は楽しかった」って
始終、口に出すようにしてるんだ。
ちょぴんちゃんも、いつも「幸せだ」ってブログに
書いてるでしょ。すご~く、ステキなことだと思う。
尊敬してるよ。
明日の晴れ姿、ちょっと遠くていけませんが
頑張ってきてね~!!
詩乃 URL 2007/10/26(Fri)18:46:18 編集
充電、充電!
自分の子供が辛い時苦しい時、親も同じように辛くて苦しくて泣きたくなるのは当たり前。
ただ・・・子供が泣かずに頑張っているのに、目の前で親が泣くのは、どうなのか。
それは、親子じゃなくても、友人、知人でも同じだと思う。
ちょぴんのお母さんは、そういう事に気付いてないだけで、悪気はないと思うよ。ちょぴんの親だから。
だから、お母さんに泣かれても、ちょぴんはちょぴんでいればいいのさ!!
あ~した、天気に、な~あれ!
rozze 2007/10/26(Fri)20:17:40 編集
あきらめよう
あきらめよう。ワシもあきらめた(笑)
何かの間違いで・・ いや、むしろ選んでこのハハの元に生まれて来たと・・(爆)

だが! このメッセージはそれを超えてしっかと受け止めたがやw 多くの人に届くことを祈っちゃう。 大事なことだよ。すごく。

明日おれっちもオーエンに行くからさ!
しかし・・威風堂々とは・・
大好きな曲だよぅw 
ナイトカオ URL 2007/10/26(Fri)21:03:53 編集
無題
どうも〜。
母に食い下がられて、全摘するつもりだったのを温存に変更したシロクマです。(笑)
再建を考えるなら全摘の方がやりやすいとかいうことが母の耳に入らないよう、軽〜く祈るワタクシです。
あ、私は再建願望ゼロなんですけどね、母は、私のジツブツの胸を見たら今度は再建させたくなるでしょうから〜。(だから絶対見せないじょ☆)
ちょぴんさんのママさん、せっかくの時間を、泣いて過ごすより一緒に笑って過ごせたらいいのにね。もったいないじょ〜。
威風堂々、そうか、エレクトーンにぴったり!!
明日行けなくて残念だけど、演奏楽しんでくださいね!!
シロクマ URL 2007/10/27(Sat)00:19:54 編集
無題
いま、土曜日の11時AM。
ちょぴんさんの演奏の3時間前になるのかな?
緊張してるだろうけど、演奏を楽しんでください。拍手の準備してますから(笑)

ネットで千葉の天気を調べると、午前は大丈夫そうだけど昼から降水確率が高いですね。なんとか持ってくれますように!
gueroguero URL 2007/10/27(Sat)11:10:59 編集
>シナモンちゃん
今日は本当にありがとう!!!(涙)

ところで、シナモンちゃんが勧めたから母に話したわけじゃないから!!Dr.からそう言われてたからさっ。仕方のない、クリアしなきゃいけないハードルだったんだもん。割り切ってしまうしかないよねーーー。
ちょぴん 2007/10/27(Sat)17:43:02 編集
>詩乃ちゃん
詩乃ちゃんママもそうなのかー。私も詩乃ちゃんを見習って、「楽しかった」とか「幸せだ」とかもっと口にだして伝えてみるよ。うん、それってすごくいいことだね!ナイスアドバイス☆
ちょぴん 2007/10/27(Sat)17:44:37 編集
>rozze
私は私でいくぉ!ママの涙につられてたら、もー精神的におかしくなっちゃう!!!私、楽しく笑っていたいんだもーん。

今日はありがとね。ほんと、ありがとね。^^
ちょぴん 2007/10/27(Sat)17:45:53 編集
>カオちゃん
今日は応援ありがとう。雨の中ほんとありがと。

母はまるで宇宙人!だから時々コトバが通じないんだと思うと、なんとなく気が晴れる気がする。。。(笑)
ちょぴん 2007/10/27(Sat)17:47:01 編集
>シロクマちゃん
DVDしっかと受け取りました!
今夜、見ようと思って、今からワクワクしてます。本当にありがとう!!!

私の母はね、手術の後とかハゲとか「見たくない」って言うのよー。(笑)怖いんだって。親には見せないほうがいいこともあるってこと??
お互い苦労するね。。。
ちょぴん 2007/10/27(Sat)17:49:35 編集
>guerogueroさん
詳しくはブログで報告しますけど、大雨で大変でしたよぉぉぉ!台風なんだもんね。(笑)
演奏も大失敗で・・・でも拍手はしっかといただきました~~~☆ありがとう。
ちょぴん 2007/10/27(Sat)17:50:27 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]