忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/01 (Mon)
友達から、「佐賀のがばいばぁちゃん」の本をもらいました。
まだ読んでいない人はいないのかもしれないくらいの
超ベストセラーですが・・・
私は、読んでいなかったのです。(おそっ!)
本当におもしろくて、クスクス笑いながら
あっという間に読んでしまいました。
その中で、特に感銘を受けたコトバは
「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切」
この本をくれた親友は、まさにそんな性格の人です。
常々すごい奴だなぁ~と思っていたけれど
やっと彼女にぴったりの表現が見つかったような気がして
ちょっと嬉しかったです。
悔しいけれど?私は奴を尊敬しているのでした。
ところで
「がばい」というのは、すごいという意味だったんですね。
私は、名前かと思ってました。(笑)
私のように、まだこの本を読んでいない方がいたら
是非、読んでみてください。
生き方を教えてくれるというか・・・
心のあり方で、いかようにも生きれるって教えてくれる本ですから。







PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
がばい
がばいってすごいって意味だったのね・・
かわいいかと思ってた(笑)
気づかれない本当の優しさ、親切・・
そうだね。身近な人にはこれだけしてるのに感謝されないってヒネるのが凡人だけど・・まぁ、本当の意味で誰かに何かをしてあげたいって思う時ってそうゆうのはかまっちゃないよね。

はやりものに背中を向けるワシ・・
読んでないことがばれちゃった(笑) 
ナイトカオ URL 2007/10/01(Mon)17:11:48 編集
私も読んだよ~!
普段、読書には縁遠い私だけど「がばいばあちゃん」は一気に読んじゃった~!
究極の貧乏生活の中でも、孫がキャプテンになった時には、お店で一番高いシューズを買っちゃう。そう、ここ一番の時には貧乏を感じさせない。まさしく、がばいなのだ!!
器が大きくて太っ腹、頭が良くて愛情たっぷり・・・数々の衝撃を受けたよ。
なんか、すごーく元気が出る本だよね!!



rozze 2007/10/01(Mon)19:13:23 編集
無題
ありゃりゃ~!私もこの本の存在は知ってたけど読んでなかったよ~!
映画にもなる位だからスゴイよね!
「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切」って尊敬だね~!
私なんか親切にしてる自分に酔ったりしてる時あるよ!
最低だ~!この本で勉強しなくちゃ~!!
みぃ URL 2007/10/01(Mon)22:01:26 編集
読んでみようっと☆
ちょぴんちゃん こんにちは♪
私も、映画は観たんだけど、この本まだ読んでなかったの^^;
紹介ありがと。早速、読んでみるね♪
楽しみが、また一つ、増えちゃった^^w
↓乳腺、留年決定したんですね。
いつも、応援しているからね!
って、こっちが励まされてるか(←やばっ 笑
ナイルの風 URL 2007/10/02(Tue)11:05:56 編集
読んでないです。。
すごく話題になっつて、著者は何度も見たけど、
本は読んでないんです。
かなり・・波に乗り遅れてるよね。
見返りを期待してはいけないね。
最近、そんあ気持で過ごしてます。
ふうママ URL 2007/10/02(Tue)13:47:07 編集
>カオちゃん
私も実は「どうせタレント本」でしょ?って思ってたのよー。(笑)いやいや、どうしてどうして。ほんと、よかったんだよ。
ちょぴん 2007/10/02(Tue)15:56:11 編集
>rozze
そうそう、あのシューズの場面は泣けるよね。
「2500円です」ってお店の人に言われたら、「そこをなんとか・・・」って一万円にしてもらおうとするところなんて、もう泣き笑い。とってもよかったよ!
ちょぴん 2007/10/02(Tue)15:57:47 編集
>みいちゃん
あるある、親切な自分に酔うとき!(笑)
ほんと、反省しちゃうよぉ。
「貧乏には、明るい貧乏と、暗い貧乏があって、家は明るい貧乏だからダイジョウブ」とか言う台詞もあるんだけどね。病気も同じね。明るい病人だからダイジョウブ!って感じ。
ちょぴん 2007/10/02(Tue)15:59:34 編集
>ナイルちゃん
そうなの、乳腺留年したのよぉ。嬉しいよ!
やっぱり卒業はセンチメンタルになるからね。
先生の第二ボタンもらうべきかなぁ・・・(笑)
ちょぴん 2007/10/02(Tue)16:00:33 編集
>ふうママちゃん
人間、見返りを期待しちゃうもんだよね!
夫婦生活でもそう。
こんなにしてあげてるのに~なんて、よく思っちゃうんだ。いけないいけない。気をつけようっと。
ちょぴん 2007/10/02(Tue)16:01:39 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]