忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2017/11/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/14 (Thu)
前回は、点滴翌日にまた吐いてしまって・・・
数日間は、お腹の調子を取り戻すのに忙しく・・・
その後は、カンプトのせいで腸がぐるぐる動くので
腹膜の痛みに響いて、いつもよりずっと痛くて
痛み止めを飲みまくっていたら
(朝昼晩は、ロブで
その合間にリン酸コデイン散をおやつとして飲む)
あっという間に一週間!
体調が悪いと、本当に時間たつのが早いです。

腹膜・・・って私が勝手にそう思っているんだけど
(ちょうど胸のオペしたちょっと下、右よりのみぞおちあたり?)
お腹の痛みは、とっても不定期で波があるんです。
ひどいときは、口も聞けない、ぴくりとも動けないくらい。
リン酸コデイン散は、強い痛みに飲む
まぁ、麻薬系の痛み止めなんですけど
30分くらいで効き始め
完全に痛みが消えるには1時間はかかります。
でも、このリン酸コデイン散は一日に何度飲んでもいいということで
(ま、麻薬漬け???笑)
痛くなったらすぐセデスじゃなくて
リン酸コデイン散を飲むようにしています。
今週から量も増やしてみました。
(今までは、20mg。今週からは30mg。普通は30mgなんだって)
1週間、これで試してみて、それでもだめなら
痛み止めを変えることも考えましょ~~~ってことでした。

さて、昨日は10回目のカンプトデーでした。
白血球5700なので、また無事に点滴できちゃいました。
今朝も、また吐くのかなぁ~とびびっていたんですけど
お蔭様で無事でした!!!
ほっ・・・
吐くとね、ものすごく体力消耗するんですよ。
その後も、食欲なくなるし、食べるものにも気を使うし・・・
数日はムカムカしたまんまだし・・・
でも、今週は嘔吐しなかったので、本当に嬉しいです。

そうそう、カンプトの新しい副作用を発見しました。
幼馴染から教えてもらったんだけど
鼻水と汗やたらでるのは
コリン作用という副作用だったんですって。
鼻水がやたらと出るのは、寒いからかと思ってたし
汗は、ムカムカしたり気分悪いからかと思っていました。
言われてみれば、鼻水は異常に出るし
粘膜が弱っているから、鼻をかむと鼻血が出ちゃうんです・・・
汗は、猛烈でね。ジーンズさえぐっしょりするほどです。
眠ると汗で、小さなペットボトル分くらいの量をまいたみたいです。
これも副作用だったのね~~~。じゃ、しょうがないか。

痛かったり、苦しかったり、辛かったりすると
人はみな弱い生き物なんだなぁって思います。
トイレで苦しんでいるとき、ベッドで痛みに固まっているとき
さすがの私でも
ふと、早く死んで、楽になりたいと思うことだってあります。
だけど、だけど、こんなに大変でも
それでも生きていたほうが、やっぱり幸せ。
すぐに、そう、思い直すんです。
「あ、神様、嘘です。ごめんなさい」って。(笑)
だから、今日もがんばるの!
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
無理しないでくださいね。
QOLを保つためにも、痛み対策は大切ですよね。

今朝のテレビで和歌山では、梅の花が見ごろだそうです。(雪が降る中で中継してましたが・・)
梅は咲いたか♪桜はまだかいな♪です。

そうそう、今日は妻からのチョコはありませんでした。「忘れてた!」だって(泣)
それどころか、寿司をおごらされた。これも逆チョコ?
gueroguero 2008/02/14(Thu)22:54:05 編集
もっと手軽に
痛くなってから飲むんじゃなくて、痛くなる前にコントロールする方法はないのか~??
腕に貼るパッチみたいなのもあるじゃん。
鼻水と汗は仕方ないにしても痛みだけは取ってくれ~ 頼む~  
痛い、辛いということをこれだけ明るく書けちゃうあなたが好きだわ(笑)
ナイトカオ URL 2008/02/15(Fri)12:46:30 編集
突然すみません^^;
痛みはとても大変ですね。。。

うちの姑さんも乳がんからの骨転移で痛みがひどいんです。。。

抗癌剤治療もすでに限界かという状況なので
せめて痛みだけでもなくせたらなぁ・・・

月曜に入院して疼痛コントロールの予定です。

ちょぴんさんの明るく前向きな生き方
うちの姑に見せてやりたいです。。。

カンプトくん 頑張ってくれるといいですね☆




jeru 2008/02/15(Fri)16:51:07 編集
無題
ちょぴんちゃ~ん!すごいご無沙汰しちゃったみぃですよ~!
カンプトで副作用と戦いながら頑張ってるんだね~!
実は私も1月からナベルビンに抗がん剤変わって副作用と戦ってるの~(><)
辛いなぁって思って早く薬変更したいってちょっと思ったりしたけど、ちょぴんちゃんも頑張ってるんだからもう少し頑張りまっす~!
だけど、効いてないみたいでマーカー上昇中・・・トホホ。
同じ水曜のお仲間としていつも応援してるからね!←病院違うけど!
みぃ URL 2008/02/15(Fri)20:28:24 編集
がんばれ!
にっくき副作用だけど、効いてるからこそのつらさと思うと、ありがとう。お薬ちゃんという感じだし、何とか少しでも楽に乗り越えられるといいのですが。私ももっとお勉強するよ。
春が待ち遠しい、今日は青空ですね。
momo 2008/02/17(Sun)09:41:29 編集
>guerogueroさん
guerogueroさん家も逆チョコ?(爆)
ま、私も去年は忘れちゃってたんですけどね。

もう梅かぁ・・・うれしいなぁ。
春はもうそこまでやってきていますね。
春にはもう出会えないと思っていたのに。
本当にうれしい。
ちょぴん 2008/02/20(Wed)15:18:38 編集
>カオちゃん
やっぱさー、生きるのが好きなんだろね。
私っておばかだから、すぐ辛いことも忘れちゃうし・・・真面目さが足りない?(笑)
痛み止めは、今日から新しいのもらってきたぉ!
ちょぴん 2008/02/20(Wed)15:20:45 編集
>jeruさん
はじめまして★
骨転移ですか。痛いそうですよね。
私も骨に転移があるんですが、そこはまだ痛くないんです。
放射線ができるような場所なら、放射線も痛みを緩和してくれるらしいですよ。
お姑さんの痛み、少しでも緩和されますように。
一緒にがんばりましょー!^^
ちょぴん 2008/02/20(Wed)15:23:58 編集
>みぃちゃん
うんうん、カオちゃんからおナベはじめたって聞いてたよぉ。マーカー上昇しちゃってるの?でもでも、私のカンプトもね、最初は上昇してたんだよ。三ヶ月くらいたってから下がり始めたの。そういうこともあるからじっくりかまえてね。
ちょぴん 2008/02/20(Wed)15:25:47 編集
>momo
いつも心配してくれてありがと。いろいろ調べてくれてありがと。本当に感謝してます★
愚痴は言うけど、もう少しがんばるよ。うん。
ちょぴん 2008/02/20(Wed)15:27:00 編集
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
<< 11th CPT HOME 9th CPT >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]