忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/28 (Wed)
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
このところ、家事をさっさとすませては
PSPのゲームをやるという毎日だったので・・・
PCを忘れていました。へへ。

体調は、昨日から急激に悪くなりましたー。
そそ、下痢です。きました!
昨日の夕方だから、1回目を点滴してほぼ1週間ちかくたって
「副作用はないんだわ~」なんていい気になっていたところでした。
下痢は大変なもので(笑)、夜中までお腹痛くなっちゃうという代物です。
一日に何度トイレに駆け込んだでしょう・・・
9回?10回?いや、それ以上かも。
今日、2回目の点滴をしてきたんですが、またくるんでしょうか???
きゃ~~~~~!!!
そうそう、どうやらカンプトは、乳製品と繊維質はいかんのだそうです。
 牛乳・チーズ・ヨーグルト・乳製品飲料など
 ごぼう・きゃべつなど
あぁ・・・毎日、食べまくってました。
特に、牛乳なんてガブガブ飲んでたし。が~ん☆
そのせいかもしれません。
今日から控えてみますね。
下痢止めのお薬ももらってはきたんだけど・・・
毒に負けない強い女と思っていたけれど、やっぱりか弱いところもあるんですね。
(え?笑)

今日は、年賀状とジャンボ宝くじを買ってきましたよ♪


PR
2007/11/22 (Thu)

昨夜はなかなか寝付けず、眠ったと思ったら、また目が覚めるという
いやーな副作用がでちゃいました。
同時に、舌がピリピリしはじめ、味覚障害が出てきました。
これは、両方ともタキソール、タキソテールの時に経験した副作用なので
「またきたか~」という感じですね。(笑)

そんなわけで、旦那と一緒に朝4時に起きてしまって
コーヒーなど飲みながら、旦那の仕事の邪魔をしていたら
「じゃじゃ~~~」とものすごい音が!?
なになに?と窓の外をのぞくと、なんと!雹です!!!
5時か5時半くらいだったと思います。
そして、曇りになって、午後は晴れ。
「女心と秋の空」とはよく言ったもので、ほんとうですねー。
秋って、天気がコロコロ変わり過ぎ~。

お腹のはりのほうは、なぜか今日は感じず・・・
空腹時は、ほぼ普通でした。
なぜ?どして???
毎日違う体調に、振り回されています。どひゃ~!
でも、調子いいほうの変化なら、歓迎しましょうね☆


それにしても、随分とたくさんの薬をやってきました。
今までやってきた薬と、その副作用です。

 ファルモルビシン+タキソテール(週1×6ヶ月)
   心臓バクバク、脱毛、倦怠感、むかむか、眠れない
 タキソール+リュープリン
   心臓バクバク、脱毛、むかむか、眠れない、発熱
 タキソール+ゼローダ
   同上
 リュープリン+ノルバディックス
   眠気+更年期障害(ホットフラッシュなど)
 アりミデックス
 タキソテール+ゼローダ
   脱毛+脱毛+疲労感+ムカムカ+食欲不振+頭痛
   +冷や汗+足の裏の刺すような痛み+むくみ
   +足が赤黒く変色し、皮膚が剥ける+指がしびれる
   +手の爪が変色し、ウミが出て、パカパカになるor爪がもげる
 フェマーラ
   特になし
 ナベルビン
   特になし
 DMPC
   同上
 カンプト
   ただいま、観察中

4年の日々、本当に色々がんばりました。
覚えたくない薬の名前を覚え、病院のシステムを把握し
がんこを学び、がんことの付き合い方を学び・・・と
やりたくないことばかりやってきました。(笑)
副作用は、やっている当時は辛かったのかもしれませんが
ノドもと過ぎればなんとやらで、私の場合、あまり嫌な記憶はありません。
人間、慣れる生き物ですから、ね。
小泉総理の発言じゃないけど、世の中には「まさか!」という坂がありますよね。(笑)
私のがんもそうです。
「まさか」と思っていました。
誰だって、病気を知らないわけじゃないけれど
自分が当事者になるなんて思いもしないものですよね。
余命宣告されたり、だなんてねーーー。
まるで、テレビドラマじゃん!なんて、どこかで醒めてた私です。
でも、この4年、本当に一生懸命に生きてきました。
幸せだったし、楽しかったし、嬉しかった日々です。
これは、病気が教えてくれた時間の重みのおかげだと思います。
失うものもあれば、得るものもあるということですよね。
振り返れば、とても重い人生経験をした気がします。

でも私は、まだまだ、負けていません。
だ・か・ら、明日も笑顔でいくぉ!
(これ、キャッチフレーズね♪)

2007/11/21 (Wed)
初めてのカンプト、無事終わりました~!
点滴時間は、1時間半でした。
今のところ、まったく変わりなし。快調です。
でもでもぉ、一回で14,900円もするんですよ!?
これをね、毎週やるんですって。(涙)
月59,600円ですよ!?
はぁ~、高い。高すぎる。
なぜ、抗がん剤ってこんなに高いのばっかりなんでしょね。
これで効いてくれりゃーまだあきらめもつくかもしれないけど
効かなかったら、お金をドブに捨てるようなもの。
あぁ~、いやんなっちゃうなぁ。

ちょっと前から、肝臓が大きくなっているせいで
体内スペースをかなり使っているので
ご飯を食べると、胃が大きくなるから
肝臓と胃のスペース争いが生まれ
お腹がものすごくはるようになっていたんです。
食べ物が消化されれば、治っていたんですが
今日からは、そうもいかなくなりました。
一日中、お腹がはってる~!
お腹すいてても、お腹パンパン!
まるで、許容量の120%食べちゃった時みたいに。
それでも私の食欲は落ちず、普通にモリモリ食べちゃうんですよね。(笑)
妊婦さんみたいに、お腹の皮が膨張してくれればいいのになぁ・・・
なんて思いながらね。
今日も、病院の売店で、かにせんべい買っちゃいました。
点滴しながら食べよう~♪なんて思ったんですけど
よくよく考えてみたら、普通の患者さんは
食べ物の匂いに敏感だったりして
気分悪くなる人もいるらしいから、遠慮しました。
なので、今から食べマース!
私って・・・ホント、負けてないよね。(苦笑)
2007/11/19 (Mon)
今夜は、おでんです。
寒くなってきたし♪
だけど、旦那さんはおでんが好きじゃないんです。
でも私が食べたいから、作っちゃいました。へへ。

このところ、ちょっとばかり困っていることがあります。
「免許更新のお知らせ」がきたんですよー。
だけど、後何ヶ月生きるかもわからないのに
更新する必要あると思います???
あ~、悩ましい~~~!
だけど、違反しないように猛烈にがんばって
ゴールドドライバーになったのに、もったいないかなぁ。
でも、手数料2800円をどぶに捨てるようなものだし
免許センターは混んでいて、疲れるしなぁ。(悩)
それと、年賀状!
あぁ、こんな時期に、こういう状況にならなくてもいいのになぁ。
年賀状、出せるのかしらん。
買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ☆
年は越せる・・・?よね・・・?(笑)
自分に何度も質問してみるんですけど、答えはありません。
何かと忙しい年の瀬だっちゅーのに、まったく人騒がせな私!

そろそろ、大掃除の計画も立てなきゃいけません。
体調を見ながら、少しずつやるつもりなので
そろそろ始めなきゃ、なのです。
今年一年に感謝して、来年を気持ちよく迎えられるように
大掃除はかかせない行事ですよね。
(絶対、迎えられますようにと祈りつつね。笑)

万が一の入院に備えて、準備もしておかなきゃいけませんね。
旦那さんじゃ、何が必要か、どこに何があるか
さっぱりわからないし。

前向きなことと、後ろ向きなこと。
相反することですが、うまくバランスとってやっています。
不思議と、違和感は感じません。
負けない気持ちは健在だけど、私は石橋を叩き割るタイプ。(爆)
いざという時のために、きちんとした準備はかかせないです。
そのほうが気持ちが落ち着くし、気分が楽になるから。

なんくるないさぁ~♪
今朝は、朝焼けがピンクでとってもきれいでした。
うっすら富士山も見えました。
ね!?
明日もいいことあるさぁ~♪



2007/11/16 (Fri)
今日は、病院行ってきました。
足腰の痛みがないので、杖なしで!
杖を使っていた時は、駅までの道のりがひどく遠く感じたものでしたが
元の距離に戻って(笑)スタスタ歩けて、嬉しかったです。

先日の肝臓のCTの結果を聞いてきました。
すごいことになってました。
体調はいいのに、肝臓はほとんど全部がん~~~☆
もういつ黄疸をおこしてもおかしくないそうです。
なので、来週の水曜日から「カンプト」をやることにしました。
これは抗がん剤で、点滴です。
2時間かかるそうでーす。どど~ん☆
最後の頼みの綱、カンプトちゃん。がんばってくれ。

「あなたみたいに、あっけらかーんとしていると、楽でいいよ」
とDr.Yに言われました。(爆)
そ、そう?
Dr.って、仕事で医者やってるわけだし・・・
あの仕事って、本当にきついと思うんです。
時間的にも、精神的にも。
ベストを尽くして治療してくれてきた先生には、感謝しかありませんよ。
なにより、医者は神様じゃないしねー。あはは。
医者をおがんでも(?)、お金渡しても、無理は無理でしょ。
それに、医者の前では泣きません。
(はっ!家でも泣かないか。笑)
時間の無駄だし、他の患者さんの迷惑になるし
医者の話がよくわかるように冷静でいなきゃソンだし。
もちろん心のどこかでは
「なんで私が?」「なんでこんなに早く?」と思わないではないです。
でも・・・
自分自身に、冷静に反論しちゃうんですよね。
「じゃ、なんで私じゃいけないんでしょ?」
「偉業を成したわけじゃなく、すごい仕事をしたわけでもない」
「子供さえいない」
「だから、アンタでいいんじゃんか」
・・・なるほどー。反論できねー。(笑)
だから、せいぜい出来うる限りがんばって
楽しく生きることに決めてるんです。

明日死ぬかもしれないからって、今日を泣いて過ごすことはない。
健康な人だって、明日は死ぬかもしれないのだから。
だから、今日を笑って生きよう。
今日は、健康な人にも病人にも平等にあるのだから。

そう毎日言い聞かせて、生きています。
Thank you 今日♪

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]