忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/25 (Tue)

母が、父が倒れたことを弟に連絡したので
三年ぶりに馬鹿弟が帰ってきました。
姉ががんになろうと、オペをしようと、お見舞いに来たことはなく
電話の一本もなく、私の代わりに親の心配をするでもなく
外国に住んでいるのか?と思うくらい(笑)なしのつぶてだった弟です。
私にとっては、もう友達以上に、他人です。
でも、母は、弟が「来てくれた!」と喜んでいました。(苦笑)
ちょっと来て、とっとと帰っちゃったんですけどね。
えーっと、彼は現在、神奈川県に在住です。
ちょこちょこ来れない距離じゃぁありません。
母親は、いつだって男の子が可愛いものです。
私が病身を押して、これまでやってきたことなんて
全部ぶっ飛びます。というか、記憶されていません。気づいていません。
感謝されたこともありません。
あほらしくて、嫌になることもしょっちゅうです。
私と母は、もともとどんなに日本語を重ねても
話が通じない関係なので・・・
性格が違い過ぎて、お互い理解不能なのかもしれません。

がん患者になるとですね・・・
時折、病院から聞かれるんですよ。
「ご家族は?ご主人しかお目にかかったことありませんけれど」
「助けてくれるご家族は?ご兄弟は?」
何度、言われたことでしょう。
検査結果を聞くために
初めての抗がん剤治療のために
オペの日
ぞろぞろとまるで民族大移動みたいに大勢でやってくるご家族もいるのに
私はいつも一人か、旦那さんと二人ですから。
末期になってくると、これからのこともあるので
通院の送り迎えや、家事を助けてくれる人がいるかどうか
質問されちゃうんですよねー。
それと、Dr.が後で訴えられないように
状況説明はちゃんとしないといけないってのもありますよね。

私の家族は、旦那さんだけです。
でも、それで十分満足しています。
ただ・・・苦悩というか、苦渋はあります。
人間できてないから、なかなか割り切れないものもあります。

・・・今日は意味不明に愚痴ってますねー。ごめんなさい。

父は、今日からリハビリを開始します。
どの程度回復するのかわかりませんが、オシムに続け!で
がんばってもらいましょう。^^

PR
2007/12/24 (Mon)

めりーくりすまーす!
今日は、クリスマスイブですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、とんでもないことになっていまして
昨日、父がまた脳梗塞で倒れ、入院しました。
今は、意識ははっきりしているものの、左半身麻痺の状態です。
今後、どの程度回復するのか、今はまだまったくわかりません。
(リハビリとかあるしね☆)
脳梗塞というのは、大抵、何度も繰り返し、その度に悪くなっていくそうで
まさに、まさに、そういう状況です。
最初に父が倒れたとき、脳梗塞の猛勉強をしたんですが・・・
あの頃の予想より、ずっとがんばってくれて
昨日まで倒れずにきてくれたのですから、御の字ですよね。
父は、長年の高血圧のため、心臓も腎臓も弱っていて
おまけに、全身動脈硬化していて、後遺症で失語症になっていて
そして、週2度の人工透析を受けていました。
プラス私ががんになって、胃潰瘍になり、早期胃がんも発見治療しました。
脳梗塞やって、すぐに、人工透析できるのか???
人工透析を数日、やらずとも生きられるのか???
すごーく心配ですけど、私自身も病身でどうにもならないので
父の回復を祈ることにします。

クリスマスの病院は、クリスマスツリーが飾られたりしていて華やかだけど
やっぱり誰だって、あんなところでクリスマスを過ごしたくないのは当然。
私自身、「あぁ~よかった!クリスマスを家で過ごせて」と思っていた矢先
父が入院です。
私の代わりに入ってくれたのかなぁ~なんて思ったりしました。

今後のことが、やっぱり一番心配です。
半身不随がどの程度、回復するか・・・
車椅子生活になるのか、下の世話もするのか・・・
私が元気ならねぇ・・・
なんでもやるんですけど、今の私は自分が生きてるだけで精一杯なんですもん。
情けない話です。

P.S.とてもカニどころではなくなってしまいました(涙)

2007/12/21 (Fri)

昨夜は、まるで何かを取り戻すかのように、爆睡しました。^^
今朝は、とても気持ちがいいです☆
下痢もありましぇ~ん。

ふと思い出せば、このブログをはじめた頃には
「年は越せないかもなぁ~」って、ちょっと覚悟してたんですよね。
なのに、無事に年が越せそうじゃぁないですか!
素晴らしいことですぅぅぅ。(うるうる)
やれば出来る!?なせばなる!?(笑)
旦那さん・友人・そしてブログ読者のみなさんの
あたたかい応援のおかげですね。
本当にありがとうございます。
こうやって、一日一日をしっかり積み重ねていこうと思います。
今日までずっと気持ちで生きてきたから
これからも、ココロだけは、がんに侵されないようにがんばります。
来年もよろしくね♪


ところで、昨日こんなニュースをみました。

緑茶、前立腺がん抑制か 5杯超で進行リスク半減 厚労省研究班が発表

12月19日16時57分配信 産経新聞


 緑茶を1日平均5杯以上飲む男性は、1杯未満の人に比べ、進行性の前立腺がんになるリスクが約半分になるとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が19日、発表した。1杯は約150ccという。がんが前立腺内にとどまる「限局がん」については、緑茶飲用との関連はみられなかった。

 進行がんだけに影響した理由は不明だが、緑茶に含まれるカテキンという物質に、がんが広がるのに関係する物質を抑える効果があることも関係しているらしい。

 調査は岩手、大阪など全国9府県の40~69歳の男性約5万人が対象。平均12年の追跡期間中に404人が前立腺がんになり、うち114人が前立腺を越えて広がる進行性がんだった。

 進行性前立腺がんになるリスクは、緑茶を飲む量が多い人ほど小さいという結果で、1日平均1杯未満の人のリスクを1とすると、5杯以上の人は0・52だった。


どうなんでしょうね。
前立腺がんだけにしか効果がないのか、定かではありませんが
緑茶は身体に悪いものでもないので、私もお茶をガブガブ飲んでみることにします。(笑)

 

2007/12/20 (Thu)
いや~、昨夜は1時間くらいしか眠れませんでした。
うーん、なんかむかむかするわ、心臓がバクバクするわで・・・
毎回、点滴した夜には、眠れなくなりがちなんですけどね。
昨日はちょっとひどかったです。
眠れないまま、ベッドで5時間ほどモンモンとしながら
旦那さんのいびきを聞いていたら
不思議☆発見☆
旦那さんのいびきは、ソが多いんですよ。あはは。
時々、違う音を出したり
パーカッションみたいにピーっと言ったりするから
おかしくて、おもしろくて、頭の中で楽譜作ってました。
そして・・・ふと思い立ち、水をコップ2杯飲んでみました。
そしたら、気分悪いのが軽くなって・・・
体内の抗がん剤が薄まった???
ま、とにかくこれはいい作戦でした。^^
今朝はケロリとしていて、ちっとも気分悪くないんです。
なんで~~~?
しっかり働けってことかな。(笑)

今年も残り少なくなってきましたね。
体力がないから、真剣な大掃除はできなくて
毎日ちょびちょびやってはみたんですが
やっぱりできないことも多いみたいです。
でも、がんばったから、いいよね♪
2007/12/19 (Wed)
今日は白血球が下がっていて、点滴できないだろうと
すっかりなめきって出かけた私でしたが
なんと、6500もあって・・・(笑)
無事、点滴しちゃいました。

なんで、白血球がこんなに上がったのか・・・謎です。
今週は、むくみがひどいから
利尿剤をもらって飲んでいたんですけれど
なんと!この1週間で、体重が3.5kgも減ったんですよぉぉぉ!!!
体内水分量が減ったせいなのか、下痢がなくなり
時折お腹が痛くなる程度でした。
そのせいなんでしょうか???
Dr.もわからないみたいでしたー☆
ま、結果オーライですよね。

今日は、腫瘍マーカーもみたんですけど
相変わらず、悪くなりまくっています。
でもねー、腫瘍マーカーのよしあしが気になるのは
「なんとかなる」うちなんですよ。
ほら、テストの成績を思い出してください。
この間90点だったから、今度は100点取りたいとか思ったでしょう?
でも、20点が10点になり・・・0点になり・・・
赤点続きで、それもどんどんマイナスがひどくなっていけば
「またかー」って感じで、あんまり気にならなくなるというか。
もうどうしようもないから、ホント、他人事!(笑)
今となっちゃ、正直、20000だろうがなんだろうが
「そんなの関係ねー」って気分なんですね。あはは。
それに、まだカンプトは3回しかやっていないし・・・
痛みは消えて、痛み止めは飲まなくなったし・・・
マーカーの数値は悪くなっていも
体調はよくなっているわけだから、ね。
治らない病気ならば、体調よく暮らせることが一番でしょう♪
どこも痛くなくて、よく眠れて、食欲旺盛なんだもん。
ラッキー☆

週末はクリスマスですねー。^^
白血球がそんなに下がっていなかったので
旦那さんに頼んで、カニ食べに連れて行ってもらおうかなぁって思っています。
みなさんは?

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]