忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/10 (Mon)

こんばんは。
三月に入り、すっかり春めいてまいりましたね。
街には花が咲き誇りはじめました。
新しい季節のはじまり。
冬好きの私でも、なんとなくウキウキします。
「イイコトありそな春」って感じ。
花粉症の旦那さんは、かなり辛そうですけどね。(笑)

今日は、100円ショップで
お茶をしゃかしゃかするやつ?買ってきました。
なんていう名前???
抹茶を入れて、しゃかしゃかして、飲んでみようかと・・・
本格的な茶道はできないけれど
確か、幼稚園でお茶を習ったんだよなぁ。
お作法なんて気にせずに、とにかく楽しんでみようと思います★
それにしても、100円ショップは楽しいね。
あのゴチャゴチャ感がいいのかも。
掘り出し物が見つかりそうな、そんな感じ。
今日は、台所のスポンジとか
開けてしまった封をとじておくものとか
重曹とか
なんか色々買いました。
貧乏人にとって
値段を気にせず、かごいっぱい買い物できるのは
唯一、100円ショップだけです。
ストレス発散~~~~~!!!

毎日・・・
いろんなこと考えているのに
なんだか・・・
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
でも・・・
むちゃむちゃ楽しいです。^^
だから・・・
これでいっか!?



PR
2008/03/05 (Wed)
今日も朝の7時出発で、病院行ってきましたぉ。
白血球は、5700。
だけど、腫瘍マーカーは
ちょっとだけ上がってました。
ちょっと早いね。(笑)
でもね・・・
あの、ものすごく上がり続けていたままだったら
今頃、もうどうなっていたかわかりませんよね。
この期間、ちょびっとでも下がってくれたということは
それだけの時間、私の命をもたせてくれたということなので
がんを抑えてくれた紛れもない証拠です。
感謝ですよね。
ちょっと上がり始めた様子もありますが
もうしばらく治療続けます。
ますます上がり続けるようならば、また考えマース★

ところで・・・
この頃、何もかも小さくなってる気がしませんか?
ほうれん草1束100円、安いっ!と思うと
なんだか量が少ないの。(笑)
じゃがいもも、たまねぎも、なにもかも
みんなみんな値上がりしてるみたい。
小麦もガソリンも大豆も、値上がりしてるから
仕方ないのかもしれないけれど
庶民の生活はもう・・・あっぷあっぷですよ。
だけど、福田総理みたいなおぼっちゃま君には
そんな生活観なんて無縁で
本当に他人事なんだよね。
福田総理~~~、トマトいくらか知ってる?
収入の何%が食費か、知ってる???
国民の生活重視って言うけど
お金持ちの国民の生活を重視してない?
最近、あののびた君の顔を見ると、はらたつ。

今夜は、またムカムカして眠れないんだろうか。
点滴した夜は、いつもそう。
朝までしょーもないこと考えて時間をやり過ごすのです。
例えば、ヒラリーとバラクはどっちが勝つかとか
(平利の栗きんとんには笑いましたね)
私が総理なら、どんな政策を重視するかとか
社保庁と自衛隊を立て直すにはどうすればいいかとか
あーーー、考えてもしょうがないことばかり
ぐるぐる考えているのです。
病気のこととか、人生のこととか
まともなことを夜中に考えるのは危険でしょ!?
だから、ムカムカしながら(気持ち悪くて)
ムカムカすることを(腹が立って)考えているのです。
ムカムカの二乗作用で、自浄できないかと・・・
無理か。(笑)
そんな言葉遊びしてたりして。






2008/03/02 (Sun)
先週は点滴がお休みだったので
父のお見舞いに行ってきました。
父は相変わらず・・・
胃にチューブを通して
食事を胃に直接入れるようにしていました。
ちょうどお見舞いに来てくれていた叔母に
何年振りかで再会し
とても楽しい時間を過ごしました。
父は、ジェロが好きなのか・・・?
テレビから流れてきたジェロの演歌に、大声をあげて
号泣していました。
お・お父さん・・・ジェロがそんなに気に入った?
きっと病で気の弱くなっているココロに、響いたんでしょうね。

さて、痛みコントロールですが
朝昼晩の食後に、ロブ。
朝9時と夜9時に、オキシコンチン。
突然、激痛がやってきたら、リン酸コデイン散。
この頓服パターンで、ものすごく調子がよくなりました。
この1週間、痛みに苦しめられることはなく
体調も、ものすごくよかったで~~~す★
ただ、よく眠くなりますが。(笑)

それに、やっぱりカンプトが効いてきたおかげなのか
首のリンパに出来ていた1cmくらいのぐりぐりも
今は5mmくらいに小さくなっているし
お腹のハリも少しへこんできた気がするし
足のむくみも大分楽になってきたし
色々と「小さなよい変化」があります。

だから、この1週間は
いろんなことやっちゃいました。
気になっていた引き出しの中のごちゃごちゃを片付けるとか
去年のお花が枯れたままになっていたので、片付けて
新しくお花を植えたり
(我が家のベランダは、春爛漫★)
相変わらず、編み物もやってるし!
せっかく調子がいいので
時間を無駄にしてはいかん!!ということで
本当に楽しく過ごしています。

いよいよ三月がやってきました。
正直言って、信じられません。(笑)
8月に、ナベルビンをはじめるときに
「この薬が効かなかったら、余命三ヶ月~半年です」って言われたのに
その後、カンプトに出会って
そして、それが効いてくれて
そして、もう余命期間過ぎたのに生きてる~~~♪
おまけに元気!
ね、ほら、やっぱりイイコトあるじゃんか★
苦しかった日々をがんばって乗り越えて、よかったじゃんか★
うん、負けちゃいかんね。
みんなも今は辛いかもしれないけれど
でも「冬来たれば春遠からじ」だから・・・
春は必ずやってくるからね。
2008/02/20 (Wed)
突然ですが・・・
ムカムカしてるとき、小梅キャンディをなめると
結構、すっきりします。
なぜ???(笑)

今日は、朝9時から点滴予約だったので
家を7時に出発★
スムーズにいけば、お昼過ぎには帰宅できるかなぁ~なんて
甘い夢をみちょりました。
ところが~~~
点滴も終わりかけの頃、激痛がやってきてしまいまして
痛み止め飲んだんですけど、ほら、効くまでに時間かかるでしょー。
よろよろしながら、緩和外来へ行ったら
「薬が効いてくるまで休んでいたほうがいいですよ」
ってことになり、緩和外来でご休憩。
痛みがおさまってから、乳腺外科にも行ったので
結局、帰宅は3時じゃー。くすん。
緩和のDr.が、私の痛みの状況をみて
「結構辛そうですね、やっぱりオキシコンチン出しましょうね」
ってことになり、リンコデ(リン酸コデイン散)よりもう少し強烈な
麻薬系痛み止めも処方されました。
これで痛み止めは、全部で三種類・・・
どっぷり麻薬漬け~~~♪どんだけ~~~?
この頃、処方される薬の種類が多くて、大変!
利尿剤でしょ、下痢止めでしょ
便秘薬でしょ、吐き気止めでしょ
間違えないように必死ですよ。
ボケ防止にはいいかも。(笑)
がんも末期になると大変よ!

あ・・・でもねー。
私の痛みは、今のところ薬さえ飲めば消えてくれるし
もう少しコントロールがうまくいけば
もっと平和に暮らせるようになると思うんです。
何事も慣れだから♪

明日はもっといい日になるぉ!


2008/02/14 (Thu)
前回は、点滴翌日にまた吐いてしまって・・・
数日間は、お腹の調子を取り戻すのに忙しく・・・
その後は、カンプトのせいで腸がぐるぐる動くので
腹膜の痛みに響いて、いつもよりずっと痛くて
痛み止めを飲みまくっていたら
(朝昼晩は、ロブで
その合間にリン酸コデイン散をおやつとして飲む)
あっという間に一週間!
体調が悪いと、本当に時間たつのが早いです。

腹膜・・・って私が勝手にそう思っているんだけど
(ちょうど胸のオペしたちょっと下、右よりのみぞおちあたり?)
お腹の痛みは、とっても不定期で波があるんです。
ひどいときは、口も聞けない、ぴくりとも動けないくらい。
リン酸コデイン散は、強い痛みに飲む
まぁ、麻薬系の痛み止めなんですけど
30分くらいで効き始め
完全に痛みが消えるには1時間はかかります。
でも、このリン酸コデイン散は一日に何度飲んでもいいということで
(ま、麻薬漬け???笑)
痛くなったらすぐセデスじゃなくて
リン酸コデイン散を飲むようにしています。
今週から量も増やしてみました。
(今までは、20mg。今週からは30mg。普通は30mgなんだって)
1週間、これで試してみて、それでもだめなら
痛み止めを変えることも考えましょ~~~ってことでした。

さて、昨日は10回目のカンプトデーでした。
白血球5700なので、また無事に点滴できちゃいました。
今朝も、また吐くのかなぁ~とびびっていたんですけど
お蔭様で無事でした!!!
ほっ・・・
吐くとね、ものすごく体力消耗するんですよ。
その後も、食欲なくなるし、食べるものにも気を使うし・・・
数日はムカムカしたまんまだし・・・
でも、今週は嘔吐しなかったので、本当に嬉しいです。

そうそう、カンプトの新しい副作用を発見しました。
幼馴染から教えてもらったんだけど
鼻水と汗やたらでるのは
コリン作用という副作用だったんですって。
鼻水がやたらと出るのは、寒いからかと思ってたし
汗は、ムカムカしたり気分悪いからかと思っていました。
言われてみれば、鼻水は異常に出るし
粘膜が弱っているから、鼻をかむと鼻血が出ちゃうんです・・・
汗は、猛烈でね。ジーンズさえぐっしょりするほどです。
眠ると汗で、小さなペットボトル分くらいの量をまいたみたいです。
これも副作用だったのね~~~。じゃ、しょうがないか。

痛かったり、苦しかったり、辛かったりすると
人はみな弱い生き物なんだなぁって思います。
トイレで苦しんでいるとき、ベッドで痛みに固まっているとき
さすがの私でも
ふと、早く死んで、楽になりたいと思うことだってあります。
だけど、だけど、こんなに大変でも
それでも生きていたほうが、やっぱり幸せ。
すぐに、そう、思い直すんです。
「あ、神様、嘘です。ごめんなさい」って。(笑)
だから、今日もがんばるの!
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]