忍者ブログ
末期の乳がんです。余命後わずかと言われていますが、笑顔でいくぉ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/05 gueroguero]
[08/23 pulu]
[08/19 ナイトカオ]
[08/13 ちょぴパパ]
[08/13 ちょぴパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちょぴん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/10 (Mon)
今夜は、すきやき~~~♪
お肉が半額セールだったから・・・(笑)
最近、太ることなんて、もうまったく気にせず
何者も恐れず?食べたいものを食べまくっています。
物心ついてからは、いつだって体重を気にしていた私が、です。
小学生の頃から、「ダイエット」なんて口にしていたらしい私が、です。(笑)
塩分もコレステロールもカロリーも
「そんなの関係ねぇ!」
し、幸せ~~~♪
はいっ、おっぱっぴ~~~☆

突然ですが・・・
最近、郷ひろみが熱いんです。私の中で。
CMで、聖子ちゃんの「青いさんご礁」を替え歌で歌うひろみ。
なんかいい感じにきれてる気がしたんです。
その時、びびっときました。(笑)
大体、あの人いくつよ?肌若くね?ありえなくね?
新曲のダンスなんてどーよ?
なーんて胸の中でつぶやいちゃったんです。
う~~~ん、ちょっと注目だなぁ。
元彼の歌を歌うって、いいよなぁ。おもしろい。
紅白でも歌ったらどーかねぇ。ははは。
なんて思う今日この頃でした。

大掃除・・・少しずつ進んでます☆

PR
2007/12/09 (Sun)
実は、実は・・・
あんなに嫌がっていた水曜日の病院ですが
白血球が1900しかなくて、点滴は1週間の延期になりましたー!
びっくり~~~!!!
1回目のカンプトを点滴する日は、8500あったんですよね。
2回目の時には、4500。
ぐんぐん下がっているなとは思っていたけれど・・・
インフルエンザがものすごく流行っていると聞いていたので
念のためマスクをして出かけていたんで、「よかった~~~」って思いました。
白血球が下がるのも、ナベルビンに続いて2度目だから
もう慣れたもんです。
過ごし方もよーくわかってますからねー。^^
1週間点滴をお休みすれば、またぐーんと上がるんだから
神様からいただいた「下痢お休みの週」だと思って
(なんか夢がないネーミング)
のほほんとしてます☆

水曜日は、病院に行く前に
1500円もする高価な焼肉ランチを一人で食べ
(主婦としては、かなり奮発!)
点滴中に読む「のだめカンタービレ19巻」も買い
気合万端で出かけたんですけど・・・ね。
かなりお笑い!!!

で、体調を整えねばと、のんびり過ごしています。
お腹のほうは、点滴しないとピタッとおとなしくて(苦笑)
水曜日までは楽に過ごせそうです。
味覚障害も消えていて、ご飯もおいしい~~~!!!
久しぶりに、お料理の本なぞ出してきて
作ったことのないような料理を色々作ってみたりしてました。
最近のお気に入りは、ナイトカオちゃんに作ってもらった
「バジルチキン」です。
これ・・・めっちゃうまいす♪
正確な作り方は、ナイトカオちゃんに聞いてください。
私のは、かなりアレンジしてて自己流だから。
昨日は、鳥もも肉の梅味噌焼きを作りました。
おいしかったでーす☆

街はクリスマスムードでいっぱいになってきましたね☆
キラキラのピカピカで、とっても素敵。
病院の帰り道が暗くなろうとも、今の季節なら私は嬉しいのでした。へへ。
2007/12/05 (Wed)
がんになったと知ったとき、まず最初にしたことは
当時は同居人だった旦那に「別れて」と告げることでした。
幸いなことに、薄情な奴じゃなく?
私を見守り続けてくれることになったんですが
そんな彼の気持ちにこたえるために、私にできることはなんだろうと
その頃、心密かに必死で考え、決めたことがあります。
それが、私のルール。
一言で言えば、「甘えないこと」なんだけど・・・
生き様、死に様をよく考えて暮らさなきゃって思ったんですよね。
そのルール、いまも守り続けています。(笑)

1.治療がどんなに辛くとも
(多少の手抜きは許すが)家事はきちんとすること。
2.たまに泣くのはありだけど
毎日、メソメソしたり、暗くなったり、落ち込んだりしていないこと。
(旦那さん、そんな家に帰りたくないっしょ?)
3.治療・通院は、可能な限り自力でこなすこと。
病気を理由に、過剰に旦那に甘えないこと。
(旦那さんにはしっかり働いてもらわなきゃ~)
4.後に思い出したときに、笑顔が一番思い浮かぶように
なるべく笑顔でいること。
心も笑顔でいること。
5.出来る限り、「普通の生活」をし続けること。
6.痛いとか、辛いとか、愚痴は言わないこと。
(だからブログで愚痴っていたんですねー。笑)

あの時、そう心に誓って・・・私にはよかったと思っています。
治療も前向きに取り組んでこれたし、心もいつも穏やかでいられたから。
負けず嫌いな私は、目標がない毎日なんて
どう過ごしていいかわからなくなっちゃうしね。(笑)
最後までこの調子で私のルール、ちゃんと守り続けていこうと思っています。

さて、今日は午後から病院です・・・。
やっぱりちょっと嫌。(笑)
無性にティラミスが食べたいので、帰りに探してみることにします。
それと、小田和正のベスト?CD買ってきちゃおうかなって思ってます。
いってきま~す♪
2007/12/03 (Mon)
2回目のカンプトを点滴してからも
相変わらず、下痢は続いています。
朝、下痢止めのお薬を飲むんだけど、やっぱりお腹がぐるぐるして
痛いっすぅぅぅ。(涙)
一日に何度も、お腹がきゅ~んとします。くすん。
でも、回数は1日4回程度でなんとかがんばっています。
薬のおかげ?

水曜日はまた点滴なんですよねーーー。
3投1休だっていうから、次で1クール目最後です。
お腹痛くなるってわかっているのに、点滴しなきゃいけないのは
ちょっと辛いと思ってしまいそうになるので
帰りにはケーキ買って帰ろう☆とか楽しい目的を持って
通院することにしますね。

そうそう、先日、病院へ行った日にいろんなことがありました。
まず、いつもの採血ルームで・・・
受付のお姉さんが、私の顔を見た瞬間に
「あ、あたためますよね?」
(笑)有名人???
そうなんです。
私は、あたためてから、手の甲の細い血管に刺す「難しい人」なので
いつも先生は、T先生って決まっています。
(この先生は、スーパー上手い!)
だから、すっかりおしゃべり仲間?になっちゃったんですよね。
「ちょぴんです」って名前を名乗ろうとしたら
「あー、ちょぴんさん、あなたは顔パス」って。(笑)
病院で、顔パスってどうよ?
そして、点滴ルームで・・・
抗がん剤治療専門看護士のYさん、いつも優しくしてくれるんですけど
「こんにちわ~」と入った瞬間
「ちょぴんさん、前回はカンプト初めてでしたよね?副作用どうでしたか?」
(私の治療、ちゃんと覚えてくれてる!喜び~~~♪)
下痢の副作用について、いっぱい相談させていただきました。
いや~、長いこと治療してるから
すっかり、病院中で顔見知りの人が増えてしまいました・・・
だから辛い治療ではあるけれど
病院ライフって、結構、楽しいこともあるんですよ。

もういくつ寝るとお正月???
あ~ん、楽しみぃぃぃ。



2007/11/30 (Fri)
新しい戦いのはじまりです。(笑)
どうやら、朝の3時頃に腸の活動が活発になるらしく
毎朝めちゃくちゃ早起きしてます。
トイレに通勤した後には、コーヒーをのんびり飲んでから
旦那の朝食の用意をしたりして
味噌汁とコーヒーの香りで旦那を起こすという
「古きよき日本の妻」をやってみたりしています☆
どうせ専業主婦だから、旦那を送り出し
掃除・洗濯を済ませてしまえば、暇ですから
お腹が落ち着いたら、いつでもまた眠れるので
お昼寝することもスケジュールに入れるようにしました。
まだ、いつどんな風にお腹にくるのか、わからないので苦労していますが
毎日少しずつ、この副作用に慣れるように、がんばっているところです。
味覚障害もあるので、食欲はあるのに、食べるもの選びに苦慮してもいます。
朝なんかは、うどんなど消化によさそうなものを食べようと思うんですけど
暖かいうどんは、味覚障害の私には「めっちゃまずい!」のです。
えーん。冷たいうどんは、お腹にきちゃいそうだし・・・
なにかいい朝ごはんメニューはないかなぁ。

おととい、ブログを更新した後で
ノートパソコンを片付けようとしていたら
棚に親指の爪をが~~~んとぶつけちゃいました。
私の爪は、以前の長い期間のタキソのせいで
変色し、爪が変になっているんですが・・・
タキソをやめて、1年以上たちまして
両手は親指以外は、普通の人の爪のように桜色に戻ってきたところでした。
親指だけは、いまだになんだか「かたつむり色」なんですよね~。
話は戻りますが
そのかたつむりちゃんを、が~~~んとぶつけまして・・・
激痛!!!
そして、流血!!!
どーーーっと血が流れ、もー大変でしたよぉ。(涙)
血はすぐに止まったんですけど、爪がぷかっと浮いています。
以前も足の爪で、同じことをやっちゃった経験ありの私ですが
そのときは、しばらくして爪がもげました。
そして、新しい爪が生えたわけですが・・・
足は、バンドエードでやり過ごせましたけれど
手の爪って・・・バンドエードしててもね・・・家事するからね・・・
あーーー、ほんとじゃまくさい!(笑)
だけど、無理に爪をはぐわけにもいかず、しばらくは我慢と忍耐ですね。
お米洗うときなんか、いちいちビニール手袋したりして
まぁ、メンドクサイこと!!
そうしないと、爪のあいだにお米がはいっちゃいそうだしね~。
第一、気持ち悪いし。(笑)
副作用って、すっきりと身体から消えてくれないものなんですよね。
いつまでもいつまでも、毒は残っている・・・
そう思うと、怖いですよねーーー。

そうそう、先日、がん生活5年目がスタートしました。
(丸4年過ぎたってことですね♪)
「5年生存率をクリアする」というのが、私の目標でした。
後1年・・・ですね。ちょっと長いなぁ。(笑)
でも、余命2年もたないかもって言われて、ここまで生きてきたんですもんね。
まだまだわからないですよねー。^^
ガッツ☆



[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]